2019-01-01から1年間の記事一覧

Progate12/31 学習記録2

配列は[ ]で囲む。 puts "#{languages[0]}を話せます" 配列を使うと順番に出力できる「配列.each do |変数名|」 一度指定した変数はeachの外でも使うことができる。変数の使用できる範囲をスコープと呼ぶ 配列は[]で囲むが、ハッシュは{}で囲む。キーと値の…

Progate12/31 学習記録

値にふさわしい変数をつける 変数は一語の場合は一つの単語、二つの場合はアンダーバーで繋ぐ no_nameなど 一度値を入力した変数でも、あとで値を入力すれば変数の中身を変更できる number = number + 10 number += 10 a == b aとbが等しい時、true a != b a…

Moviehacks アニメーション編

アフターエフェクト デュレーション→タイムラインの長さ 音量は最初小から大に、終わりは大から小になるようにする。

Moviehacks BGM編

前半と締めの部分ではBGMを変える。 音量調整について。 途中から音量をあげるときはペンツールを使用する。 BGMの音声をミュートに。 動画と音声を選択して右クリック、リンクを解除。 音声のみ選択して右クリック→ネスト化 レガシータイトル は最初から2…

プログラミング学習がスタート

人生逆転サロンに入会し、Rubyの学習をProgateでスタートした。 今日は文字列は””で囲むことと、コメントする場合は#を頭につけることを学んだ。 掛け算は「*」(アスタリスク)、割り算は「/」(スラッシュ)という記号を用います。また「%」を用いると、割り…

社内動画編集

最近社内向けの動画を勝手に作り始めて、勝手に公開している。 ペースは1週間に2本くらい。 ムービーハックスで学んだことをアウトプットするための場でもある。 年末年始にドカッと編集する予定なので、今から撮り溜めしておこう。

動画1本編集

会社関係の動画1本の編集終了。 フォトショでサムネを作り、プレミアプロで動画編集をした。 フォトショでサムネ作りは今後、どんどんクオリティーを上げていきたい。 Youtube動画サイズで書き出す方法を学んだ。

今日学んだこと

視聴者目線のテロップを意識する。 フルテロップは視聴者を疲弊させる。テロップなしの間も必要。 テンポの良い動画を意識する。

MovieHacks2

カットの技術を学ぶ。 カットしたいときはレーザーツール。 レーザーツールでカットした後、選択ツールで削除する。 あいたスペースで右クリックし、リップル削除を選ぶと空白を消せる。 カットを多用してしまうとチープな印象が出てしまうので、カットの後…

Moviehacks1

Moviehacksでの学習がスタート。 フル画質だと画質がよくなること、 全体表示にして編集することを学んだ。

動画編集2本目製作中

プレミアプロで2本目の動画を制作している。 今回はテキストのアニメーションも入れてみよう。 明日には完成予定である。 この後はUdemyで勉強しよう。

MovieHacks購入

購入を検討していたMovieHacksが10月から2万円値上げしてしまうので、 購入することにしました! 明日振り込みます。

Udemy学習メモ

新規プロジェクト→場所はローカルハードディスク以外の場所を指定する(外付けHDDなど) ハードディスクにあらかじめフォルダを作っておく(動画フォルダ、BGMデータ、効果音データなど) スクラッチディスクは場所と同じHDDのフォルダになっていることを確…

プレミアプロで初編集

プレミアプロで初めて動画を編集して、書き出してみました。 3分くらいの動画で。所要時間2時間。 テロップと音楽を入れただけの作業でしたが、思ったより苦戦してしまいました。 ただ、これから動画編集を学んでできることが増えるようになるのかと思うと、…

Premiere Proの概要

今日はUdemyで購入した講座のセクション1に取り組みました。 時間は30分ほど。 今日学習したことは 8割は編集モードで作業する エフェクトモードについて オーディオモードについて 「グラフィック」は文字関係 特別な理由がない限り編集モードで進めた方…

初心者向け動画編集の流れを学ぶ

www.youtube.com 今日はTERUさんの動画でPremiere Proの動画編集の流れを学びました。 カットして書き出す作業は難しくないことを理解。 早速実践してみようと思います。

動画編集の学習スタート

はじめまして、momoatuです。 今日から動画編集の学習がスタートしました。 アドビの安くなっていたコンプリートプランを購入。 まずはudemyで購入した講座で勉強を進めていきます。 今月中にudemy終了→moviehacksへ移行します。