2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Progate12/31 学習記録2

配列は[ ]で囲む。 puts "#{languages[0]}を話せます" 配列を使うと順番に出力できる「配列.each do |変数名|」 一度指定した変数はeachの外でも使うことができる。変数の使用できる範囲をスコープと呼ぶ 配列は[]で囲むが、ハッシュは{}で囲む。キーと値の…

Progate12/31 学習記録

値にふさわしい変数をつける 変数は一語の場合は一つの単語、二つの場合はアンダーバーで繋ぐ no_nameなど 一度値を入力した変数でも、あとで値を入力すれば変数の中身を変更できる number = number + 10 number += 10 a == b aとbが等しい時、true a != b a…

Moviehacks アニメーション編

アフターエフェクト デュレーション→タイムラインの長さ 音量は最初小から大に、終わりは大から小になるようにする。

Moviehacks BGM編

前半と締めの部分ではBGMを変える。 音量調整について。 途中から音量をあげるときはペンツールを使用する。 BGMの音声をミュートに。 動画と音声を選択して右クリック、リンクを解除。 音声のみ選択して右クリック→ネスト化 レガシータイトル は最初から2…

プログラミング学習がスタート

人生逆転サロンに入会し、Rubyの学習をProgateでスタートした。 今日は文字列は””で囲むことと、コメントする場合は#を頭につけることを学んだ。 掛け算は「*」(アスタリスク)、割り算は「/」(スラッシュ)という記号を用います。また「%」を用いると、割り…

社内動画編集

最近社内向けの動画を勝手に作り始めて、勝手に公開している。 ペースは1週間に2本くらい。 ムービーハックスで学んだことをアウトプットするための場でもある。 年末年始にドカッと編集する予定なので、今から撮り溜めしておこう。