プログラミング学習3/14

each

https://qiita.com/gestalt/items/d2c663b4be524581747e

神里さん僕はよく、Railsの勉強で行き詰まったらRubyの基礎に戻ってモチベーション回復させてましたw
あと、単純にRubyだけでプロブラム組むのはめちゃくちゃ勉強になりますよ
おみくじプログラム
自動販売機プログラム
じゃんけんプログラム
など、まずは超簡単なことからでもいいので、Rubyだけで一つのプログラムを作ることに挑戦してみてください
簡単な足し算引き算ができる計算機から作ってもいいと思います
そうやってプログラムを組んでると、だんだん
「ああしたい」
「こうしたい」
といった欲が出てきて、自然と自分で色々調べるようになります
何か作りながらだと、無意識に学習を進めるようになるため、精神的にかなり楽です
めちゃくちゃ簡単なことでもいいので、Rubyだけでなにかプログラムを組んでみることにも挑戦してみるといいですよ

 

繰り返し文&配列

users.each do |user|

puts  "#{users}さん

配列の名前がそれぞれさん付きで出力される

users.each.with_index do |user, i|